夜になりました。少し寝ていましたが、起き上がり。
ちょうど夜鳴きそばの時間になったため、1階を目指すことに。
夜鳴きそばとは、夜にたべるラーメンのことで、この宿では無料で提供されます。宿にチェックインしたときに説明があったほか、夕食時にテーブルに案内も置いてありました。また、夕食時に説明も受けました。
1階の食事処の脇にあった食事処「桂茶屋」で22時30分から24時まで提供されます。
以前、群馬県の『草津温泉 お宿 木の葉』に宿泊したときにも同じサービスがありましたが、改めて調べてみると、同じ会社が運営している宿のようです。
また女性であればそばの代わりに草餅をもらうことが出来ます。
食事処に入り、カウンターに人数を伝えます。当然一人旅ですので、1人です。
するとナンバープレートがもらえますので、席について待ちます。
少し時間がずれていたからか、席には余裕がありました。以前『お宿
木の葉』の際に訪れたときには、スタート時間近辺には人が多く来ていましたので、遅く出かけるのがコツのようです。
かといって、遅くに行き過ぎると、寝るときにお腹いっぱいで困るかもしれません。
のんびりカウンター側を眺めつつ。水はセルフサービス。
番号が呼ばれたので、カウンターにナンバー札を持っていき、そして代わりにラーメンを受け取ります。
具材もシンプルなラーメンです。
夜寝る前に食するので、量もちょうどよく、味もシンプルですんなり胃の中に納まります。
食べ終えたら食器を返却口に戻し、部屋に戻ります。
後はゆっくりと寝るだけです。
嵐山 京都 一人旅の旅行記
京都の嵐山の一人旅の旅行記です。前日『ホテル近鉄京都駅 京都 一人旅』からの続きです。