水戸市役所近くにあった中華料理屋「鈴龍」で水戸藩ラーメンを食べた後、偕楽園方面へ向けて移動を開始します。
地図を見ながら移動です。途中に川が見えたので、川に沿って移動。
道路を挟んだ辺りに千波湖が見えます。
遠くには変な建築物が。この建築物は地震が起きた時にNHKで水戸の様子を伝えるときに映っている建物です。
道路を渡り、千波湖側に移動です。
千波湖には白鳥や鴨など、多くの鳥がいます。
千波湖自体の広さもかなりあります。対岸辺りに偕楽園がありますので、その方向に向けて移動です。
千波湖を見ながら徐々に移動していきます。
茨城県近代美術館が近くにあります。今回は立ち寄りませんでした。
千波公園も。人の数は少なめ。
千波湖周辺は歩行者用道路になっていて、ランニングしている人も多々見かけます。
ダイダラ坊の伝説が書かれた石碑。ダイダラボッチという名前で知っている人もいるかもしれません。千波湖はそのダイダラボッチの足跡ではないか、という言い伝えです。全国各地にダイダラボッチの伝説があります。
この日は風が強く、千波湖も波打っています。
千波湖では噴水ショーも行われています。時間帯によって見られる噴水が異なります。夜はライトアップされるとのこと。
黒い白鳥。正式名称は黒鳥(こくちょう)です。初めて見たのでびっくり。結構な数がいました。
近場にあるさくら広場。この辺りでお弁当を広げて食べるのもよさそうです。一人旅ですと、微妙かもしれませんが。
そしてしばらく歩くと、期間限定で開催されている「映画 桜田門外ノ変
オープンセット」がありました。興味はなかったものの、せっかくなので、こちらにお邪魔することに。
水戸 偕楽園 一人旅の旅行記
水戸の偕楽園へ一人旅の旅行記です。偕楽園とその周辺、そして食は水戸ラーメンと常陸牛を堪能しました。