2014年9月下旬平日に島根県にある出雲大社に3泊4日で一人旅に出かけました。
東京から出発し、島根県へは寝台特急列車サンライズ出雲を用いて移動しています。その模様は『サンライズ出雲 一人旅』にて。
出雲大社の読み方は「いずもおおやしろ」「いずもたいしゃ」のいずれかです。
歴史のある神社でもあり、また、旧暦の10月には他の地域の神が集う場所とも言われ、本来であれば10月は神無月と呼ばれるものの、島根県では神在月と言われたりします。
パワースポットとしても知られており、年齢問わず訪れる人が多い場所です。
宿泊先は出雲大社から電車で移動した場所にある松江しんじ湖温泉で一泊しました。
出雲大社 一人旅の総論
出雲大社は有名な場所なだけに多くの人が訪れます。
団体も多いものの、家族や知人同士のグループ旅行、そして一人旅の人も多く見かけます。
特に、パワースポットとして知られたこともあり、女性の一人旅も多いため、気軽に女性でも訪れやすい場所と言えるでしょう。
出雲大社内自体は規模の大きな神社というだけですので、見せ場のようなものがあるわけではありませんが、象徴的な建物や構造物もあるため、そうした場所を中心に見て回り、また、記念品としてお守りなどを手にすると良いかと思います。
宿泊先は出雲大社近辺よりかは、松江駅方面であったり、いくつかある比較的近い場所にある温泉地などがお薦めです。
出雲大社 一人旅の旅行記
寝台特急列車サンライズ出雲を利用してJR出雲市駅に到着したところからの一人旅の旅行記です。
出雲大社と松江しんじ湖温泉を訪れています。