見晴茶屋には9時に到着。
ちょっとお手洗いを借りるため、トイレの方に移動します。
山のトイレは有料となっています。
50円以上とのことですので、小銭を用意しておきましょう。100円玉しかない場合は、もったいないという気持ちもあるかもしれませんが山のために奮発したという気持ちでお金を入れましょう。もったいないという思いで入れるのとはまた違ったすがすがしい気持ちになれると思います。
トイレは決してきれいではなく、虫なども飛んでいます。特に座って行う人からすると、抵抗感があるかと思いますが、こればかりは我慢して利用しましょう。
下からのはねかえりがあるようですので、あまり勢いよくしないようにしましょう。
見晴茶屋からの眺めです。街の方も眺めることができます。
見晴茶屋の看板です。飲み物などが売られています。ただ、開いているのかどうかがわからず。結局行きも帰りも利用しませんでした。
トイレ休憩を済ませ、9時4分に再出発です。
徐々に険しい道になっていきます。
岩場、や比較的整備された場所などを通ります。
段差そのものは大きすぎはしないので、普通に歩いて進むことが可能です。
そして木道を通っていくと…。
鹿を発見。
辺りに音がしたかと思ったら、鹿が木道を横切っていました。この塔ノ岳は比較的鹿が出やすい場所のようです。
写真を撮ろうとしたら、とっとと行ってしまい、ピントの合わない写真しか撮れませんでした。
塔ノ岳一人旅の旅行記
塔ノ岳登山の旅行記です。
ほぼ登山のみとなります。また、頂上の方では雨が降っていたため、展望の良い写真もありません。
天気が良いと富士山や周りの山を一望できる場所でもありますので、天気を見計らって訪れてはどうでしょうか。
- 塔ノ岳 一人旅
- 塔ノ岳 登山の装備
- 新宿から渋沢へ小田急線で移動
- 渋沢駅バス停から大倉バス停へ移動、登山者カード提出など
- 大倉バス停到着、周辺をチェック
- 塔ノ岳山頂に向けて出発、見晴茶屋まで移動
- 見晴茶屋でトイレ休憩、そして鹿と対面
- 一本松を経由し、駒止茶屋まで移動
- 堀山の家まで移動
- 天神尾根分岐へ向け移動
- 雨が降り出したものの、そのまま登山続行、花山山荘に到着
- 金冷しを経由して、塔ノ岳山頂に到着
- 尊仏山荘で休憩
- 塔ノ岳山頂の様子
- 雨の中、塔ノ岳から下山開始
- 大倉高原山の家を目指し、分岐ルートで別ルート選択
- 塔ノ岳を下山、本日の登山終了
- 大倉バス停近くの「どんぐりハウス」で休憩し、帰宅
- 塔ノ岳 神奈川県へ一人旅にかかった費用
- 塔ノ岳 宿・地図