一人で登るには、それなりの登山の装備をする必要があります。当日の用意は下記になります。
- レインウェア
- 速乾性の洋服
- ストック(棒)
- 水分(お茶)
- ザック(リュックサック)
- 登山用の靴
- タオル
- 登山ルート図が載った本
- 携帯電話
- ウェットティッシュ
- 帽子
- 紫外線対策用品
ここで書かれているものがベストではありません。各自で工夫し、よりよい装備を整えていただけたらと思います。
なお、多少大げさな装備もありますが、いざという時のために、登山をするのであれば道具を揃えていきたいものです。
レインウェアが無かったらかなり厳しい登山となったと思います。まだ夏でしたから濡れていっても大丈夫かとは思いますが、あった方が快適に登ることができるでしょう。
他にも持って行きましたが、当日使用したものは以上になります。
塔ノ岳一人旅の旅行記
塔ノ岳登山の旅行記です。
ほぼ登山のみとなります。また、頂上の方では雨が降っていたため、展望の良い写真もありません。
天気が良いと富士山や周りの山を一望できる場所でもありますので、天気を見計らって訪れてはどうでしょうか。
- 塔ノ岳 一人旅
- 塔ノ岳 登山の装備
- 新宿から渋沢へ小田急線で移動
- 渋沢駅バス停から大倉バス停へ移動、登山者カード提出など
- 大倉バス停到着、周辺をチェック
- 塔ノ岳山頂に向けて出発、見晴茶屋まで移動
- 見晴茶屋でトイレ休憩、そして鹿と対面
- 一本松を経由し、駒止茶屋まで移動
- 堀山の家まで移動
- 天神尾根分岐へ向け移動
- 雨が降り出したものの、そのまま登山続行、花山山荘に到着
- 金冷しを経由して、塔ノ岳山頂に到着
- 尊仏山荘で休憩
- 塔ノ岳山頂の様子
- 雨の中、塔ノ岳から下山開始
- 大倉高原山の家を目指し、分岐ルートで別ルート選択
- 塔ノ岳を下山、本日の登山終了
- 大倉バス停近くの「どんぐりハウス」で休憩し、帰宅
- 塔ノ岳 神奈川県へ一人旅にかかった費用
- 塔ノ岳 宿・地図