渋沢駅から北口出口より出て、バス停に向かいます。階段から降りたあたりにバス停があります。
行先は「大倉」という場所です。
「大倉入口」という場所に行くバスもあるのですが、さらにその先の「大倉」を目指しますので、バスの行き先が「大倉行」になっているものを見つけ、乗り込みましょう。
30分に一本のペースでバスが出ています。朝方の土日でしたら15分に一本出ています。
バス乗り場は2番線です。
大倉までの料金は大人で200円。
今回の目的先とは違いますが、別の場所で熊が現れたとの案内がありました。
バス停には登山者カードが用意されていました。
また、その登山者カードを入れるポストには、「単独登山はやめましょう」との注意書きがあります。
このような注意書きはあるものの、自己責任と万全な装備と体調であれば、問題なく登山が可能です。
今回の登山中も一人で訪れている方が多々おりました。ですが、万が一のことを考え、登山者カードの提出と、事前に出かけ先を家族などに知らせるなどしておきましょう。
登山者カードは下記のようなものになります。左側に個人情報などを、右側には行くルートを線で結んでいきましょう。
ちなみに、筆記用具はありませんでしたので、自前で持っていったものを使いましょう。
バスが到着したので乗り込み、7時40分に出発です。
塔ノ岳一人旅の旅行記
塔ノ岳登山の旅行記です。
ほぼ登山のみとなります。また、頂上の方では雨が降っていたため、展望の良い写真もありません。
天気が良いと富士山や周りの山を一望できる場所でもありますので、天気を見計らって訪れてはどうでしょうか。
- 塔ノ岳 一人旅
- 塔ノ岳 登山の装備
- 新宿から渋沢へ小田急線で移動
- 渋沢駅バス停から大倉バス停へ移動、登山者カード提出など
- 大倉バス停到着、周辺をチェック
- 塔ノ岳山頂に向けて出発、見晴茶屋まで移動
- 見晴茶屋でトイレ休憩、そして鹿と対面
- 一本松を経由し、駒止茶屋まで移動
- 堀山の家まで移動
- 天神尾根分岐へ向け移動
- 雨が降り出したものの、そのまま登山続行、花山山荘に到着
- 金冷しを経由して、塔ノ岳山頂に到着
- 尊仏山荘で休憩
- 塔ノ岳山頂の様子
- 雨の中、塔ノ岳から下山開始
- 大倉高原山の家を目指し、分岐ルートで別ルート選択
- 塔ノ岳を下山、本日の登山終了
- 大倉バス停近くの「どんぐりハウス」で休憩し、帰宅
- 塔ノ岳 神奈川県へ一人旅にかかった費用
- 塔ノ岳 宿・地図