高尾山山頂から下山開始です。15時35分に出発。
そろそろ日も沈みかけてくるので、急いで下山します。
途中の薬王院まで来ました。薬王院は夜になるとルートが閉じるため、その迂回路も用意されています。
薬王院と紅葉。
お務めを終えた坊さん。
杉の苗を奉納した人の名前がずらりと並んでいるのですが、歌手の北島三郎氏の名前も。
また、その北島三郎氏を中心とした集団の北島ファミリーも多数名前を連ねています。
北島三郎氏は高尾山を題材にした歌を歌ったことから、こうした寄付をしたと思われます。
ケーブルカー乗り場。混んでいたので、リフトで帰ろうと思ったら、アナウンスでリフトは営業終了したとありました。
なので、そのままケーブルカーの列に並びます。1回目は目の前ぎりぎりで打ち切られたため、2回目で乗車可能に。
もし、リフトで往復チケットを買っていたとしても、ケーブルカーに乗車できるとのこと。
改札口ではスイカ等が使えないことが記されています。事前に切符の購入をする必要があります。
切符売り場ではスイカ等の電子マネーが利用可能です。
ケーブルカーが到着。
高尾山駅から7分ほどで下の清滝駅に到着。
清滝駅には北島三郎像が。
ケーブルカーとエコーリフトの高尾山駅。
この後、京王線の高尾山口駅に移動です。
16時30分、高尾山山頂から55分で到着。ケーブルカー待ちの時間が20分ほどありましたので、スムーズに降りられるのであれば、30分程度で降りてくることができます。
陣馬山 一人旅の旅行記
2015年12月上旬の平日の、東京都の陣馬山から高尾山にかけての縦走一人登山の旅行記です。