首里城を出た時点で昼時だったため、近くで食事をするために移動を開始。
今回はインターネットで事前に調べておいた首里城や首里駅近くにある「首里そば」で食事をすることにしました。
民家が立ち並ぶ中にお店があるため、ややわかりにくいのですが、地図を片手にお店を発見。
さっそく中に入ります。
入口に下駄箱があるので、そこで靴を脱ぎます。
テーブル席とカウンター形式の席の2通りがありました。
スタッフが作業に追われていて厨房に入っていたため、空いていたカウンター席に座りました。時間帯によっては混み合うようで、その場合はスタッフの指示を待った方がよさそうです。
しばらくしてスタッフが表に出てきたので、存在を知ってもらうためにアピールし、しばらくしてメニューが届きました。
お目当ては「首里そば」。沖縄そばのことです。大中小があり、中を注文。500円。
あとは、混ぜご飯の「じゅうしぃ」も選択。他ではジューシーと表記されています。200円。
5分くらいで首里そばとジューシーが到着。
麺の弾力が魅力的で、ジューシーは味にふくらみがあり、炊き加減も絶妙でした。
シンプルな味わいながら、他のお店の沖縄そばよりもレベルの高さを感じます。
代金は厨房側にあるレジで支払い、お店を後にします。
時間帯は12時直後で、それなりに人も入っていたのですが、観光時期としては閑散期であったため、すんなりと入ることができました。
もし、観光の繁忙期であれば、並んだりする必要も出てくるかと思います。営業時間も長くなく、スープがなくなると閉店となるため、訪れるときにはほかのお店もいくつか選んでおくと良いでしょう。
首里城 沖縄 一人旅の旅行記
2014年4月に3泊4日で訪れた沖縄一人旅の3泊目の旅行記です。首里城を中心に、4日目の帰宅までを取り上げています。
- 首里駅にモノレールで移動
- 首里駅から首里城へ
- 円覚寺跡
- 天女橋と第32軍司令部壕
- 園比屋武御獄石門 世界遺産
- 玉陵 世界遺産
- 首里城を上る
- 首里城 正殿 前編
- 首里城 鎖之間で伝統菓子を食す
- 首里城 正殿 後編
- 首里城を下る
- 首里そばで沖縄そばを食す
- 儀保駅から首里城を眺める
- ロワジールホテル&スパタワー那覇まで移動、チェックイン
- ロワジール スパタワー那覇の部屋
- 沖縄の三重城温泉と琉球湯治ちゅらスパ
- 沖縄料理 泉亭で夕食
- ロワジール スパタワー那覇の朝食
- 那覇港周辺、三重城周辺を夕方と朝に散歩
- 沖縄 波上宮
- 那覇空港へ移動開始
- 那覇空港そば処 琉風で沖縄そばを食す
- 那覇空港のラウンジ華で休憩、そして東京へ
- 首里城 沖縄 一人旅の費用
- 沖縄 那覇 宿・地図