今回、一般に利用できるお風呂の他に、貸切風呂を2ヶ所、予約をしました。1ヶ所1000円です。無理に利用しなくてもよかったのですが、どういった感じなのか興味があり予約。
貸切風呂はフロントで予約をするか、仲居さんに伝えて予約をすることができます。45分間の利用ができます。
時間になる5分前くらいにフロントに行き、そしてスタッフに案内されて貸切風呂の場所に。3階から貸切風呂がある場所に移動します。
そして風呂場の位置まで案内され、カギを渡されます。あとは自分でお風呂にカギを締め、利用です。
利用する際にはバスタオルとミニタオル、そしてお水がもらえます。部屋にあるタオルとは別に利用が可能です。
風呂の大まかな構成は2種類とも同じです。
貸切風呂の洗面台。
シャワー室。露天風呂に向かう途中にあります。広くはありません。
まずは貸切風呂「かがおう」から。
信楽焼の丸形のお釜にお湯が注がれています。
端にある椅子とテーブル。休憩用です。
お釜から見た上空の景色。見晴らしはよくありませんが、裏山にある木々を眺めつつ、ゆっくりお湯につかることが出来ます。
続いてもう一つの貸切風呂「なよたけ」。
こちらは石造りの四角い形状の風呂釜です。
裏山にはライトアップもされています。
休憩用の椅子。ブランコのようになっており、前後に揺れます。
風鈴が入っている照明。鈴の鳴る音が聞こえます。
いずれも温泉のようなのですが、匂いもせず、塩辛くもなく。一瞬、お湯を沸かしているのか、とも思いましたが、温泉とのことでした。
一人ではありますが、誰にも気兼ねすることなくのんびりとお湯に浸かれますので、お金はかかりますが、一人旅でも利用してみてはどうでしょうか。
おまけに3階にある足湯。夜はライトアップされ、色が変わります。
また、一般の温泉は2階にあり、手前側にはお土産物売り場と休憩所があります。
花紋 箱根湯本 一人旅の旅行記
箱根湯本温泉の宿「花紋」と、近くの寺や資料館、そして小田原城を訪れた旅行記です。