後は東京に帰るだけです。
再び小町通りを通って行き、鎌倉駅の前に到着。
この辺りで修学旅行生が鳩サブレの袋を大量に持っていた姿を発見。ついつい買って帰りたくなりました。ちなみに「鶏(とり)」ではなく「鳩(はと)」です。今調べるまで気が付きませんでした。
行きは池袋から来ましたが、帰りは新宿で降りることに。電車料金は変わらずの890円。
電車の本数は多いので、あまり時間を気にせずに乗りましょう。
そして電車を待ちます。
待っている間、学生がわらわらといることに気がつき。さすがに疲れている中、賑やかな学生の中で立っているのも辛いと思い、思い切ってグリーン車を利用することにしました。
グリーン車用の券を別途購入。ホームに販売機がありました。追加で950円。
グリーン車乗り場に関する説明書きが。列車によって異なるようです。
グリーン車が止まるであろう場所と思われたところで待っていたら、まったく場所が異なっており。電車はすでに到着しているのですが、電車の中を移動するのは学生が多いため困難と思ったため、急いでホームを駆けて移動します。
そして電車に乗り込みます。
グリーン車用の車両に乗り込んだら、上部にSUICAをタッチする場所があります。SUICAにグリーン車乗車情報があれば、ここにタッチすることで乗車券を買ったことの証明となるようです。
タッチすると、赤いランプが緑色に変わります。
しばらく乗っていたら、なんでもこの電車は新宿に向かわずに東京方面に向かうということが発覚。途中駅の武蔵小杉駅で一度降り、新宿に向かう電車を待つことに。
降りるとき、再びグリーン車のSUICAの部分にタッチし、ランプを緑から赤に変えます。これを行わないと、乗り換えた電車でグリーン車が使えなくなると思われます。
武蔵小杉駅でしばらく待ち、新宿方面に行く電車を待ちます。
そして電車が到着。今回はグリーン車の位置も間違えることなく待機。
グリーン車はホームなどでグリーン車券を買っておくと、乗車中に駅員に言って料金を支払うよりお得とのこと。
乗り込み、新宿へ到着。鎌倉駅から乗り換え時間なども含め、1時間7分ほどで到着しました。
これで1泊2日の鎌倉一人旅が終了。
鎌倉 一人旅の旅行記
鎌倉の一人旅です。神社と寺とホテルがメインです。
- 鎌倉パークホテル 鎌倉 一人旅
- 鎌倉一人旅の準備と持ち物
- 池袋から鎌倉へ湘南新宿ラインで出発
- 円覚寺へ
- みつは志 北鎌倉店で昼食
- 建長寺へ
- 長寿寺、岩船地蔵堂へ
- 海蔵寺へ
- 源氏山公園へ、手前の化粧坂が注意
- 銭洗弁財天 宇賀福神社へ
- 鎌倉大仏 高徳院へ
- 鎌倉オルゴール堂で時間つぶし
- 長谷寺 夜間拝観
- 長谷寺から歩いて鎌倉パークホテルへ
- 鎌倉パークホテルの部屋
- 鎌倉パークホテルの夕食
- 鎌倉パークホテルの周辺、そして夜明け、日の出
- 鎌倉パークホテルの朝食
- 鎌倉駅からバスで大塔宮へ
- 瑞泉寺へ
- 鎌倉宮、荏柄天神社、頼朝の墓へ
- 鶴岡八幡宮へ
- 八倉でしらす丼を食す
- 鎌倉駅からグリーン車を用いて新宿へ
- 鎌倉 一人旅の費用
- 鎌倉 宿・地図