目的地の犬山駅を目指すには、名古屋駅で名鉄名古屋駅から出発します。
名古屋駅にはほかにも地下鉄や近鉄線、JR線などもあるため、間違えないようにする必要があります。
案内板の矢印に従い、名鉄名古屋駅を目指します。
JRの敷地内から出てすぐの場所に名鉄名古屋駅があります。地下にありますので、階段を降ります。
そして犬山駅まで550円。ICカードが使えますので、東京地方のSUICAでそのまま入りました。
同じホームにさまざまな場所に行く電車が止まります。このため、乗り込む電車を間違えないようにする必要があります。
時刻表で犬山方面の時刻を確認し、その電車に乗り込みます。
一部特急のミュースカイという電車もありますが、犬山駅まではさほど遠くなく、時間も急行であれば5分と変わらないため、急行電車を待ちました。
比較的電車の本数はありますので、あまり時間を意識する必要はないでしょう。
まずはミュースカイが到着。これは乗らずに過ごします。スカイという言葉があることからわかるように、空港へ行くために便利な特急です。
そして続いて新可児行きの急行が到着しました。これに乗り込みます。乗り込む際に、待っていた場所から結構離れた位置に停車したので、待つ位置に注意が必要です。
そして近鉄名古屋駅を13時12分発、犬山駅に13時47分着の乗車時間35分でした。
犬山 愛知県 一人旅の旅行記
今回は事前に大阪に用事があって出かけ、その帰り際に愛知県に立ち寄っての犬山一人旅です。
出発地は名古屋からとして旅行記を記載しています。最初の駅弁のみ、東京から大阪へ出発する際に食したものです。