強羅 天翠の部屋をチェックし終えたので、今度は貸切風呂や大浴場を確認しに行きます。
まずは4階にある貸切風呂から。
貸切風呂は2種類あり、明星の湯と明神の湯の名称で用意されています。
事前予約制ではなく、直接訪れ、空いていたら自由に使えるようになっています。使うときは扉を閉めます。閉まっていたら誰かが使っていることになります。
まずは明神の湯。
こちらは泡ぶろで、スイッチを押すと泡が出てきます。ジャグジーのように勢いある水圧ではなく、小さな泡が広がり、肌を包みます。柑橘系の実も浮かべてあります。お湯は温泉ではありません。
ボタンを押すとしばらくして泡が出てきて、お湯が白く濁ったようになります。
シャワールーム。洗面台も別途あります。
続いてもう一つの貸切風呂の明星の湯。こちらもお湯は温泉ではありません。
檜の浴槽になっており、柑橘系の実が浮かべてあります。
椅子も用意されており、目の前の明星ヶ岳を眺めることも可能です。
場所を移して地下1階には大浴場があります。室内風呂は温泉ではありませんが、露天風呂は温泉です。大涌谷のにごり湯が楽しめます。
男女別風呂で入れ替えはありません。
この宿では多くの部屋に露天風呂や展望風呂が用意してあり、貸切風呂もあるため、大浴場に人が来ることもほとんどないのではと思われます。ですので、時間帯によっては独占状態が味わえそうです。
このほか、岩盤浴があります。岩盤浴は予約制ですので、チェックイン時にでも伝えましょう。後ほど、フロントへ連絡して予約することも可能です。
50分単位で利用ができます。
暖かく平べったい岩でできた台に乗り、時折姿勢を変えながら寝続けます。汗が出てくるので、途中で水を飲みながら、時間までじっくり汗をかきます。
寝るときは浴衣のままで寝ます。下着は脱ぎましょう。
終わった後はシャワーがあるのでシャワーを浴び、そして用意されていた新しい浴衣に着替えます。
汗が出るかどうかは個人差があります。
以上、露天風呂、室内風呂、岩盤浴を堪能し過ごしました。
強羅温泉 一人旅の旅行記
強羅温泉に訪れた時の旅行記です。宿泊施設のほか、近くの美術館や公園などに立ち寄っています。