箱根マイセン アンティーク美術館を出て、今回の箱根の強羅一人旅は終了。
東京に戻るため、まずは強羅駅に戻ります。
箱根マイセン アンティーク美術館の近辺からは下りになるため、比較的スムーズに駅前到着。約10分ほど。
強羅駅に着いたら、まずは小田原駅までの箱根登山鉄道の乗車券を購入、と思ったものの、SUICAなどのIC乗車券が使用できるため、SUICEをかざして改札から中へ。
箱根登山鉄道ではSUICAが利用できますが、さらに上に登るための箱根登山ケーブルカーではSUICAが利用できないので注意が必要です。
13時53分に強羅駅を出発。
乗り換えの箱根湯本駅には14時32分着。さらにここから小田原駅行きの各駅停車を待ちます。待ち時間16分。
各駅停車ではなく、小田急線の特急を使えば早い電車もあったのですが、各駅停車を待ちました。特急を使う場合は別途特急料金200円必要です。その際は、駅のホームで特急券が売られていますので購入しましょう。
小田原行きの各駅停車の電車が到着。途中までドアが開きっぱなしでしたが、途中から一つのドア以外を閉じてくれたため、暖房の暖かさを体感できました。
15時7分に小田原駅に到着。
そしてJRの快速アクティー東京行き15時19分に乗り、東京に移動。
東京へは16時41分と1時間20分程度で到着。
東京駅出発であれば新宿まで行って小田急線を利用するよりかはJRの快速を利用したほうが金額的にも時間的にもお得です。
行きは席があるかどうかの心配があるため、あえて小田急を使いましたが、そうした心配がないのであれば箱根を目指す際にはJRを利用するのも良いでしょう。
これで今回の箱根強羅の一人旅が終了。
強羅温泉 一人旅の旅行記
強羅温泉に訪れた時の旅行記です。宿泊施設のほか、近くの美術館や公園などに立ち寄っています。