宗谷岬から稚内駅バスターミナルに到着し、さっそく今回宿泊先の「旅の宿うぶかた」を目指します。
駅前の大通りを南に向かって歩いていきます。
4分ほど歩くと道路沿いに「うぶかた」が見えてきます。食事処と宿がセットになっている建物です。普通のアパートのようにも見えます。
入口は食事処と宿とで分かれています。左が食事処への入り口、右が宿への入り口です。
宿の入り口に入ると、すぐに靴を脱ぐ場所があります。靴はその脇にある下駄箱に置いておきます。
さっそくチェックイン。カウンターは入口すぐ手前にあります。ホテルのように大きなカウンターではなく、小窓が付いたカウンターです。
用紙を渡されますので、住所氏名などの必要事項を記入します。
また、料金は先払いです。今回宿泊した時は朝食付きで5200円。
鍵を受け取り、部屋に向かいます。
すでにこの段階で宗谷岬を歩きまわった時の筋肉痛が発生しており、階段を上るのにも一苦労。
2階の廊下。
旅の宿うぶかた 稚内 一人旅の旅行記
3泊4日の3泊目。前日宿泊した札幌から電車で稚内駅まで移動し、翌日帰宅するまでの旅行記です。
- 旅の宿うぶかた 稚内 一人旅
- 札幌駅からスーパー宗谷で移動開始
- 宗谷本線を経由し稚内駅へ移動
- 稚内駅、日本最北端の駅をチェック
- 宗谷岬で日本最北端を堪能、稚内駅からバスで移動
- 宗谷岬の日本最北端以外の場所をチェック
- 宗谷岬周辺でバスが来るまで3時間以上待つ
- 宗谷丘陵を登っていく
- 旅の宿うぶかたチェックイン
- 「旅の宿うぶかた」の部屋
- 「旅の宿うぶかた」の設備
- 北の味心 竹ちゃんで「たこしゃぶ」の夕食
- 夜の稚内駅周辺、稚内桟橋駅の防波堤の夜景など
- 「旅の宿うぶかた」の朝食
- ノシャップ岬へバスで移動
- 稚内駅周辺の量徳寺や北門神社をチェック
- 稚内桟橋駅の防波堤、周囲の港
- 稚内駅「キタカラ」でコーヒーを飲みつつ休憩
- 稚内駅前バスターミナルから稚内空港へ
- 稚内空港で塩ラーメンを食す
- 稚内空港でお土産購入、展望デッキで飛行機を眺める
- 稚内空港からANA572便で東京へ帰還
- 旅の宿うぶかた 稚内 一人旅の費用
- 稚内 宿・地図