今回宿泊先に選んだのは「山荘わらび野」。由布院温泉が部屋風呂としてあるとのことなので、選びました。
逆に、大浴場のような場所はありません。
電話して送迎の依頼をし、駅にて合流し送ってもらいました。
現地について、チェックインを済ませます。チェックインをする場所が別棟のようになっており、それ以外の施設も各棟に分かれています。
部屋に案内され、さっそく部屋をチェック。
入口から見た部屋の様子。
壺の中に植物。
ウォークンクローゼットとその奥には金庫など。
部屋の様子。
テレビが見える方向。ソファーが大きく、本来であれば一人用ではなく、複数人で訪れても十分な広さです。
左手奥が浴室、右手奥が寝室。
ベッド。
トイレ。
洗面所。
タオルを乾かす装置。ただ、壁がざらざらしていることもあり、掛けようとしてもなかなか掛けにくかった感じです。
温度調整用ダイヤル。このタオルを乾かす装置は初めて見たかもしれません。
そして、部屋風呂。由布院温泉のお湯です。気兼ねなく、好きな時間にお湯に浸かることが出来ます。
洗い場。
外が見えます。景色をのんびり眺めながらお湯に浸かることが可能です。都内にある温泉地ではないからこその風情です。
部屋の冷蔵庫には水など。ビールもあります。こちらは自由に飲んで良いとのこと。
グラス類。
外に出て周囲をチェック。それぞれの部屋が独立しているため、気兼ねなく過ごすことが出来ます。
紅葉なども色づき始めています。
後は夕食の時間までゆっくりと過ごしました。
夜になってさらに周囲を散策。敷地内しか見られる場所はなく、敷地外に出てもこれといった場所はありません。
外から見た宿の入口。
売店。雑多な感じではなく、食品類もほとんどないように感じます。
休憩スペース。
湯布院(由布院) 大分県 一人旅の旅行記
2019年10月下旬の平日に、大分県の湯布院(由布院)へ一人旅に出かけた際の旅行記です。
昼食を大分市内でとりましたが、その内容は大分市内を取り上げる際にまとめて紹介します。