武田信玄ゆかりの地を求め、今回は甲府駅に向かいます。
東京駅から新宿駅を経由して、甲府駅を目指します。
新宿駅まではJR中央線快速で移動。
そして新宿駅に到着。
新宿駅はかなり広く、いろいろなところに出入り口があります。JRで訪れた場合は、そのままJR構内から次の利用電車に移動できますが、そのほかの交通手段を用いたのであれば、移動の時間も考慮に入れておきましょう。
今回利用するのは特急スーパーあずさ1号。
他にも、「あずさ」や「かいじ」などでも甲府に到着可能です。
一番早く到着するのは「スーパーあずさ」ですが、本数が限られるため、一番早く乗り込めるものに乗った方がいいと思われます。
JR新宿駅にも駅弁屋があることを知りました。東京駅では「祭」という名称でしたが、新宿駅だと「頂」という名称。
いうまでもありませんが、普通の駅弁屋は以前から存在していたでしょう。この形式の「駅弁屋」を今回初めて知った次第。ですが、東京駅の方が広くて品ぞろえも豊富です。
ホームに到着し、列車に乗り込みます。
今回はグリーン車を利用。指定席だと通路側しかなかったのがグリーン車利用の理由です。個人的には車窓を見ながらのんびり過ごすのが好きですので、特にまだ見たことの無い車窓の場合は窓側を重視しています。5670円。
7時に電車が発車し、8時28分着。
道中、車窓を眺めつつ。どうしても写真を撮るときは川が流れているところを重視して撮ってしまう傾向があり。果たして、自分の中に川に対する何かの思い入れがるのだろうかと、考えてしまいます。
他、山並み。
今回もいい天気。一人旅に出るときは、直前まで天気予報を眺め、快晴の時を見計らって出るようにしているので、たいていはいい天気だったりします。
そして甲府駅近くに到着。甲府城の櫓が見えました。
これにて甲府駅に到着し、いよいよ武田信玄ゆかりの地を目指して移動開始です。
武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅の旅行記
2017年11月上旬の平日に、山梨県の武田信玄に関係する場所へ一人旅に出かけた際の旅行記です。
- 武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅
- 東京駅から新宿を経由して甲府駅への行き方
- 甲府駅から武田神社への行き方
- 武田神社、躑躅ヶ崎館の跡地
- 躑躅ヶ崎館の周辺を散策、竜華池
- 武田信玄の墓
- 三条の方、武田信玄の妻の墓、円光院へ
- ほうとう、甲州ほうとう小作で食す
- 武田信玄の像、甲府駅南口にて
- 甲府城、舞鶴城公園、天守台
- 甲府城の稲荷櫓、城内の散策
- 善光寺、甲府の甲斐善光寺を訪れる、キティちゃんサンリオの秘密
- 甲府駅方面から下部温泉までの行き方
- 下部温泉 武田信玄の隠し湯、湯宿梅ぞ乃の部屋
- 下部温泉、武田信玄の隠し湯、湯宿梅ぞ乃の温泉
- 下部温泉 湯宿梅ぞ乃の夕食
- 下部温泉 湯宿梅ぞ乃の朝食、下部温泉駅周辺の散策
- 塩山駅から恵林寺への行き方
- 恵林寺、武田信玄の墓
- 武田信玄の像、塩山駅にて、そして桔梗信玄餅を食す
- 石和温泉から山梨県立博物館への行き方、展示について
- 極上生信玄餅も食す
- 武田信玄ゆかりの地 山梨 一人旅の費用