七重八重の夕食です。部屋食でした。
時間になったら準備に来ます。
飲み物の一覧などは部屋に置いてあります。
一気に食事が並んでいきます。
先付け。
サラダ。
刺身。岩魚の姿造りです。昔、岩魚のことを「いわざかな」と呼んだことがあり、すぐに店員に訂正されたという過去があります。正式な読み方は「いわな」です。
豚肉のしゃぶしゃぶ。お肉は栃木ゆめポーク。ポン酢で食します。
鰆の鍋焼き。木ノ芽の味噌がかかっています。
山菜釜飯。
茶碗蒸し。
椀物。蟹のつみれなどが入っています。
天ぷら。乳母の揚げ物など。アルミ箔には塩が入っているため、振って食べます。
別注として注文した鹿刺し。1575円。夕食の配膳開始時に注文したため、解凍が不十分でした。そのため、少し解凍するまで待ってから食しました。味としてはこれといった特徴もなく。ショウガやおろしにんにくがセットでついてきますので、味を変えながら食します。
デザートのシャーベット。
食べ終えたら電話でフロントに連絡し、食器をかたずけてもらいます。
全体としては味は悪くないものの、一気に食事が運ばれてくることと、部屋食の欠点である冷めてしまうという問題があり、まずまずといったところです。
火をつける料理に一気に火をつけていってしまうため、急いで食べなければ、という印象も強く、味わうより平らげるといった方が適切な状況でした。
チャッカマンを置いておいてくれると、自らのペースで食べられてよかったのですが。
食後、しばらくして布団を敷きに来てこの日は終了。
七重八重 鬼怒川温泉 日光 一人旅の旅行記
初日の鬼怒川温泉への宿泊と、翌日の日光東照宮周辺の世界遺産の観光の一人旅旅行記です。
- 七重八重 鬼怒川温泉 日光 一人旅
- 浅草駅から鬼怒川温泉駅に「特急スペーシアきぬ」で移動
- 日光名物ゆばちらし寿司
- 特急スペーシアきぬ、車窓を見ながら鬼怒川温泉駅へ
- 鬼怒川温泉駅周辺とRainbowで休憩
- 鬼怒川温泉駅から七重八重へ移動
- 七重八重の部屋
- 七重八重の鬼怒川温泉露天風呂
- 七重八重の夕食
- 七重八重の朝食
- 七重八重から鬼怒川温泉駅へ、鬼怒川ライン下りなど
- 鬼怒川温泉駅から東武日光駅へ
- 東武日光駅からバスで日光東照宮へ
- 日光山輪王寺の逍遥園、宝物殿
- 輪王寺、三仏堂は修理中
- 輪王寺から日光東照宮へ
- 日光東照宮、五重塔
- 日光東照宮の神厩舎の三猿
- 日光東照宮の陽明門、眠り猫
- 日光東照宮奥宮
- 日光東照宮御本社、神楽舎で鳴龍
- 日光二荒山神社
- 日光二荒山神社の世界遺産「日枝神社」「神輿舎」「大国殿 宝形造」
- 日光輪王寺大猷院
- 日光東照宮 御神宝展
- 勝道上人像を眺めつつ、日光東照宮周辺を後に、歩きとバスで東武日光駅に移動
- 名物ゆば入り鶏わっぱ
- 七重八重 鬼怒川温泉 一人旅の費用
- 鬼怒川温泉 宿・地図
- 日光 宿・地図