平和記念公園から大通りを経由して原爆落下場所を目指します。
途中、桜か梅かよくわかりませんが、彩る花が咲いていました。
そして、原爆落下中心地公園へ到着。
園内には桜の木があります。まだ満開とまではいきませんが、それなりに花が開いています。
公園にはいくつかの像などもあるものの、平和公園ほど多くはありません。
そして、原爆落下中心地となる場所に移動します。
原爆落下中心地には黒く、高い棒状の構造物があります。
この真上が原爆落下中心地です。上空で爆発したため、地面に落下地点があるわけではありません。
原爆落下中心地の黒い構造物の脇には浦上天主堂の壁の残骸があります。
浦上天主堂はこの場にあったわけではなく、保存のためにこの場所に移動されたようです。
折鶴を飾る場所もあります。
すぐ脇には川の方に降りる階段もあります。その階段には当時の地層と、説明に関するパネルが近くにあります。
窓ガラス越しではありますが、地層を見ることができます。
また、発掘時のパネルも掲示。
この辺りで雨が降りだしました。
天も泣いているのか、などと考えましたが、よくよく考えれば、そうであるなら長崎は1年通して雨になってしまうな、と思いなおし。
傘を差す人も散見されます。
この原爆落下中心地公園の近くに長崎原爆資料館があります。
一通り見終えたため、そちらに移動開始します。15分ほど滞在しました。
長崎ワシントンホテル 長崎 一人旅の旅行記
長崎旅の2日目です。前日とは異なり、少し真面目な旅となっています。それ以外にも食絡みも兼ねての旅になります。