2011年3月は中旬から旅行を開始しています。それから2週間以上経過。
ここで困るのが散髪です。
旅先の美容院や床屋に入っていちいち説明して切ってもらうのは億劫ですし、その場で費やす時間もバカになりません。
かといって、切らずにいられる髪型であれば問題ありませんが、だんだんと鬱陶しくなってくる髪型の場合は、やはりどこかで髪を切る必要があります。
自らで散髪出来るのであればよいのでしょうが、そのようなスキルも無く。
そこで、この長崎では1000円カットを利用して短時間でさっぱりしようということに。
ちょうど、前日に長崎新地中華街をぶらぶら歩いていたら、長崎新地中華街のエリアの脇に1000円カットがあることを確認しており。
ネットで営業時間などを調べ、そして19時くらいに現地に到着。
先に1000円でチケットを購入し、あとは順番が来るまで待ちます。
順番が来たら案内された椅子に座り、簡単に切ってもらいたい場所を伝えます。
約10分程度で散髪が完了です。
髪を洗うなどはしてくれませんので、細かい毛が髪に絡まっている可能性があります。出来るだけ早めにお風呂に入って一度流すとよいでしょう。
この手のお店は女性に抵抗があるかもしれませんが、最近では女性の利用者も多く見かけます。
利用後、帰りがけにホテル近くにある「ながさき角煮まんじゅう」を購入。また、別途ビールなども購入し、ホテルに戻りました。
長崎ワシントンホテル 長崎 一人旅の旅行記
長崎旅の2日目です。前日とは異なり、少し真面目な旅となっています。それ以外にも食絡みも兼ねての旅になります。