夕食の時間になりましたので夕食会場に向かいます。
アイランドホテル与那国の1階に食事会場があります。
朝食と夕食とでは名前が変わり、夕食の際には「居酒屋ほくとしちせい」となっていました。
今回は事前に予約をしています。
この予約をすると、出てくるものが固定されます。
入ってすぐのところに三線などの飾り物。
テーブル席です。席は事前に決められています。予約客とそれ以外とを区別するためのようです。
カウンター。いろいろなお酒が置いてあります。
席についてしばらく待つと、料理が到着。
町魚がカジキということもあり、カジキ尽くしです。
カジキの刺身。
カジキのソテー。
カジキのフライト天ぷら。
ご飯はじゅーしぃー。沖縄の混ぜご飯です。
同じく沖縄で有名な長命草(ちょうめいそう)。長命草の上に和え物が乗っています。天ぷらの上にあった葉の天ぷらも長命草の天ぷらと思われます。
長命草は「カワラボウフウ」の沖縄での呼び名です。与那国島を周っている時にも農場のようなところがありました。
これでもかと与那国島の名物を出してきたことがうれしく思います。
他の旅館やホテルなどで、時折、何の変哲のないものを出してくることがありますが、旅行で訪れたとなると、やはりその土地の物を食べたくなるものです。
そういった点では、満点に近い夕食と言えるでしょう。
この後部屋に戻りくつろぎ、就寝。
日本で一番遅い夕日も部屋から見えました。
与那国島 一人旅の旅行記
沖縄3泊4日の一人旅の旅行計画の段階から取り上げていきます。
出発後は、1日目の与那国島を中心に紹介。