日本最西端から与那国島の南方面に向けて移動を再開です。
別の角度から日本最西端を眺めます。近くには港もあります。
舗装された道を進んでいきますが、ところどころによからぬ物体が。
よからぬ物体の正体はこの馬によるもの。
馬は与那国馬と呼ばれるこの土地ならではの馬です。
この馬が特定のエリアから抜けないように、テキサスゲートなども設置されています。
それにしても、遠慮なく道路にしてくれています。
多少、臭いがするものの、乾燥されていて耐え難いほどの臭いではありません。獣くささとでも言えばいいのか。木々が無いため、風もあるため、臭いが留まっていないのが理由でしょうか。
途中で見つけた石碑。
開発されているエリア。もしかしたら、ここが自衛隊基地になるのかもしれません。
断崖絶壁。
テキサスゲート。自転車を降りて押して移動します。
海側を見れば海の景色、山側を見れば山の景色。どちらも楽しめます。
横道があったため、そちらに行ってみたものの、特に何もありませんでした。
このあたりにDR.コトー診療所があるとのことでしたので、ちょくちょく脇道に逸れては間違って引き返すを繰り返しています。
砂浜。今回は泳ぐ予定がありませんでしたが、また沖縄に来た時は海に浸かりたいです。
ヤギ。
まもなく、Dr.コトー診療所に到着です。
与那国島 一人旅の旅行記
沖縄3泊4日の一人旅の旅行計画の段階から取り上げていきます。
出発後は、1日目の与那国島を中心に紹介。