琴平駅(ことひらえき)から金比羅宮(こんぴらぐう)に向かいます。
金比羅宮は別名「こんぴらさん」と呼ばれ、親しまれています。琴平山の上にある神社です。
駅にはコインロッカーもありますので、思い荷物を持って移動するのであれば、預けておきましょう。特に、日帰りで別のエリアで宿泊するのであれば、なおさらです。
JR琴平駅の駅前。タクシーもあるので、金比羅宮の車で行けるところまで移動することも可能です。
こんぴらさんへの道は道しるべがところどころにあるので、それほど難しくはないでしょう。
大きな鳥居。
その脇にはJRとは異なる琴電の琴平駅があります。この琴平駅にもコインロッカーがあります。例えば、JRで来て、琴電で別の場所に帰っていくのであれば、琴電のコインロッカーを利用するのもお薦めできます。
大宮橋。この手前に琴電琴平駅があります。
石碑にこんぴらさん参道口の文字が。矢印の方向に進みましょう。
コンビニなども途中にありますので、水分の確保を。
どんどんと参道に向かって進みます。
讃岐うどんのお店もあるので、香川県なら讃岐うどんという人は、こうしたところを利用するのも良いでしょう。
そして、最後に右に曲がると、そこは表参道です。間違えてそのまままっすぐ行かないように注意が必要です。たいていは他の人もそこで曲がってくれるので、何となくわかるかと思います。
表参道にはお土産物屋が多数。
どんどんと奥に進みます。
そして、いよいよ階段エリアに到着です。
金比羅山は階段が長い神社でも有名です。ここから地獄のような苦しみを味わうことが可能です。
JR琴平駅から表参道の階段のところまで歩いて12分でした。
金刀比羅宮 琴平 香川 一人旅の旅行記
2015年10月中旬の平日に訪れた金刀比羅宮、琴平一人旅の2日目の旅行記です。