もう片側に行く途中に富士見台があるため、階段を登っていくことに。
当然のことながら、ビルに囲まれて富士山は見られません。代わりに都庁でも眺めていました。
公園の方を見下ろすことも可能です。ですが、さほど高さがあるわけでもないので、迫力はあまりなく。緑が生い茂っている時期だと、違った一面を味わえそうです。
富士見台から都庁を見た後は、もう片側の公園に移動を開始します。公園大橋という橋から、もう片側に移動が出来ます。
もう片側は主に子供向けの遊具などが置いてあります。散策目的にはあまり適さず、地域の人が子供と触れ合うことを目的にしていると思われます。
水が張ってあり、水遊びができるエリアなどもあり。しかし、入口辺りにはロープが張ってあり、どこから入るのかいまいちよくわかりませんでした。
お馴染の公園らしい遊具広場。砂場などもあり、親子が遊んでいました。
アスレチック感覚で楽しめる遊具もあります。
このエリアから都庁側に進む橋を渡ると、今度は中学生以上が運動できる多目的運動広場にたどり着きます。
行って良いとされる運動は限定されますが、ルールに従ってスポーツを楽しむことができます。
この多目的運動広場で、ほぼ新宿中央公園を歩きつくしたことになります。
いよいよ都庁の中に向けて出発です。
東京都庁 一人旅の旅行記
ここからは旅行記です。東京都庁だけでなく、東京都議会、そして、近くの公園を散策しています。