最後の休憩所であるベンチの先には、急な階段があります。
目で見える範囲だけでなく、さらに上にも階段が続いています。
この階段を越えれば頂上ですが…。
なかなかのつらい階段です。
実はこの階段、横の路を進むと、階段状ではなく、坂道を登って頂上に行くことも可能です。
脇道に行くと別ルートにつながっており、そしてそこから頂上に行くというパターンです。
別ルートは五号路です。そして、一号路と接した所で五号路を外れ、一号路のルートを進んで頂上に行くことが可能です。
今回は、意地を見せて長い階段を上っていき…。
そして8時58分に3.1kmの行程を終え、山頂に到着です。
登頂時間は1時間33分。コースタイムは1時間30分です。このコースタイムは休憩時間を含まない値ですので、休憩しつつ進んできた割にはなんだかんだで早い時間での到着となりました。
ですが、六号路を登った時には1時間30分のコースタイムに対し、休憩含め1時間5分での到着でした。六号路を訪れたときの秋と異なり、夏の暑いときに訪れたというのが、コースタイムを遅くした要因のように感じます。
いずれにしろ、頂上に到着しましたので、休憩を取ることに。
高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記
複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。
一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。