三号路を経由して下山してきましたが、そのまま二号路に入り、再び歩くことにしました。
三号路の途中からでも二号路に入ることは出来ますが、少し一号路を下ったところから二号路に入ることに。
その途中に「開運 ひっぱり蛸」の置物があり。そばに「たこ杉」というものがあり、その脇にありました。
実はこれ、1年前に訪れたときには無かったものです。他の登山者も、これって前にあったっけ、というような話をしていました。
少し下ったところにある十一丁目茶屋。今日は定休日でした。
そしてしばらく下ると二号路への入り口があります。11時1分に出発です。反時計回りに進みます。
他のルートではあまり見かけなかった花もあります。アジサイなどが見受けられます。
こうした花を見てなごんでいたら…。
なんといきなりの急な階段が登場し、不安を掻き立てられます。
途中、蛇滝という場所へのルートもあります。今回は行きませんでしたが、また別の機会に訪れたいものです。
少し平坦な道を進みます。
平坦な道が続くかと思ったら、急な階段が登場。
途中、一号路との経由点があるものの、そのまま二号路を進みます。
三号路などにも続いていますが、間違えずに二号路ルートを進みます。
倒木などもあり。
しばらく進むと琵琶滝方面へのルートがあります。
この琵琶滝は、六号路経由で行けば比較的楽に到着出来る場所です。
しかし、二号路から琵琶滝に行こうとすると、一気に上級者向けのルートとなるようで、注意書きが書いてありました。
実際に行っていないため、どれほど大変なルートなのかはわかりませんが、機会があれば一度チェックしてみたいルートです。
最後に石で出来た階段を登ると一号路につながり、二号路ルートを制覇したことになります。
時間は11時23分。約22分歩いたことになります。コースタイムは30分のため、早いペースで歩いたようです。段差が多々ある中、このペースで歩くのは、あまり好ましいことではありません。
夏の暑さもあり、また足も疲れてきたこともあり、ついつい急いで歩いてしまったようです。
高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記
複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。
一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。