自宅の最寄り駅から新宿駅に到着し、さっそく高尾山目指して進みます。
朝から行きたかったのですが、寝過ごして昼から出発となりました。
高尾山駅という駅名は無く、あるのは高尾駅か高尾山口です。
今回目指すのは高尾山口駅となります。
名前は似ていますが、目的地は異なりますので注意が必要です。
京王線を用いると、高尾山口駅まで進んでくれます。
逆にJRの中央線で行きますと、高尾駅で止まってしまい、高尾駅から京王線に乗り換える必要が出てきます。
ですので、最初から京王線を利用ましょう。料金面でもお安くなります。
京王線乗り場はJR線内にあります。
一度JR線の改札を通り、さらに京王線の改札を通ることになります。この辺りは少々ややこしく感じるでしょう。もしかしたら、直接京王線に乗ることが出来る場所もあるかもしれません。いずれにしろ、京王線乗り場を目指します。
電車の本数は多めですので、あまり細かい時間設定は不要です。高尾山口駅直通の電車は時間帯にもよりますが、基本1時間に3本。高尾山口駅には行かないものの、より停車駅の少ない特急が1時間に2本くらいあります。
先に特急である程度進んだ後に、途中で乗り換えるということも検討すると良いでしょう。
今回は、高幡不動駅まで特急で向かい、その後は普通に乗って高尾山口まで行きました。
そして高尾山口駅に到着です。
帰りの電車も10分置きくらいに出ているようですので、帰りの時間もあまり気にせず、山を目指します。
12時20分に新宿駅を発。高幡不動に12時51分に乗り換え、13時13分に高尾山口到着。約1時間での到着です。
高尾山 一号路へ一人旅の旅行記
ここからは旅行記になります。宿泊無しで訪れていますので、かかった費用は電車代と軽食くらいとなっています。
実際は新宿駅から出発しましたが、最後の旅費計算は東京駅から計算しています。
一人旅の参考になれば幸いです。