今回は高尾山へ日帰りで一人で登ってきました。
高尾山は東京の西側にある山で、新宿駅から1時間以内でたどり着ける身近な山となっています。
複数のルートから頂上を目指すことができ、今回紹介する一号路は路面がしっかりと整備されていて、山登りというよりかは散策気分で訪れることが出来ます。
気楽に自然を楽しむことが出来ますので、東京近郊の方にお薦めの旅行先といえるでしょう。
男女問わず一人で登っている人も多数いましたので、一人旅でも人の目を気にすることなく訪れることができます。
今回の旅行は2009年10月のものとなっています。紅葉手前の時期となっています。紅葉シーズンですと、もっと人が多くいると思われます。
また、夏ですとビアガーデンが近くにあるため、こちらも人で賑わうようです。
高尾山 一号路へ一人旅の総論
山登りというと抵抗がある人もいるかと思いますが、高尾山の一号路に関しては、公園の散歩感覚で訪れることができる、気楽な山登りとなっています。
さすがにサンダルやハイヒールですと足を痛める可能性がありますが、スニーカーで十分歩いて山頂まで行くことが可能です。
途中まではケーブルカーやエコーリフトを利用しても行けますので、頂上までは徒歩約40分程度と、時間の短縮も可能です。
道中には茶屋も多々ありますし、トイレも同じく多めに用意されています。
頂上からは晴れていれば富士山等の山を眺めることも出来ます。
普段運動しない人はちょっとした運動としても最適です。
東京近郊の人は、積極的に訪れてみましょう。
なお、山ですと、すれ違う人と「こんにちは」と挨拶を交わす習慣があるのですが、高尾山に関して言えばそうした必要はありません。
人が多すぎることもあり、さすがに挨拶していくとキリが無くなります。ただ、挨拶してくる人もいますので、その時は「こんにちは」と返しましょう。
今回の登山では、1グループだけ挨拶していた人がいました。
高尾山 一号路へ一人旅の旅行記
ここからは旅行記になります。宿泊無しで訪れていますので、かかった費用は電車代と軽食くらいとなっています。
実際は新宿駅から出発しましたが、最後の旅費計算は東京駅から計算しています。
一人旅の参考になれば幸いです。