高尾駅から小仏バス停まで来て、そして景信山の登山口に到着し、いよいよ景信山登山開始です。
9時45分に出発。
最初の石段以降はそれほど舗装されていない道を進みます。
とはいえ、常に厳しいということもなく、平坦な場所もありつつ、登っていくことになります。
高低差はあるものの、手を使って登らなければいけないような場所はありません。
ただ、ひたすらと、黙々と登っていきます。
足元は土の場所もあれば、ところどころに石が転がっている場所もありますが、歩きにくいという場所はありません。
一歩一歩着実に前へ前へ。
木々に囲まれているので登山している雰囲気は十分。
道もわかりにくいところはほとんどありませんので、気軽に登山が楽しめます。
木の根が張り出しているところも多々ありますので、足を引っかけないようにしっかりと足を真上に上げてから足を運びましょう。
分かれ道。小下沢という方向からも来ることができます。
ここには10時25分着、景信山登山道から40分で到着。
少し開けた場所に出ています。
上を見上げると良い天気。一人登山は天候に合わせて行くか行かないかを決めることができるのがポイントです。
小さな案内板。
これといった道はないものの、この上を登っていくのだろうという場所。
すすきが多くあったのが印象的。
時折、木に文字が書いてありますが、こうしたものがある方向が正しい方向です。
丸木で舗装された段差。
他の山並みも見えるようになりました。
さらに先に進むとトイレ発見。もうこの辺りが景信山山頂です。
もう少し階段を上って先に進みます。
なめこ汁の幟も見え、ようやく景信山山頂に到着です。
10時45分着。
景信山登山道から1時間。コースタイムも1時間なのでペースもピッタリでした。
景信山 一人旅の旅行記
2016年11月中旬の平日に、東京都と神川県の境目にある景信山へ一人旅に出かけた際の旅行記です。