東京駅から京都府の宇治駅まで移動します。
今回は朝早くに出発。東京駅から出発する最初の新幹線に乗ります。
もはや使い慣れた自動券売機で乗車券と特急券を購入。
朝一ですが、駅弁屋などは開いていますので、安心して出かけることが出来ます。
新幹線到着。乗車はのぞみ1号。6時出発、京都へは8時8分着。
指定席で乗車券含め、13920円でした。
2時間8分乗車し、京都駅に到着。
続いて、宇治駅に向かうためのJR宇治行きの乗り場に移動。
宇治にはJR奈良線の他、京阪宇治線でも移動できます。
ですが、JRで京都入りしたのであれば、そのままJRの方が料金的にもお得なため、JR奈良線を利用。
奈良線乗り場に移動します。この奈良線、ホームが向かい合ってあるのですが、次に出発する場所と異なった方に移動したため、せっかくの最速の宇治入りが出来ず。
8時14分の電車を乗り逃し、次は8時23分発。
時間が余ったので、荷物を預けるために、京都駅内を見て回ります。ちょうど、奈良線の反対側ホームに向かう途中にコインロッカーがあったので、そこに預けます。
なお、宇治駅にもコインロッカーがありましたので、宇治以外を見て回るのでなければ、宇治駅で預けても良いでしょう。
26分後に宇治駅に到着。東京から2時間50分でした。
宇治駅では出口が2ヶ所ありますが、平等院がある方向の案内板もあるため、そちらに進んでいきましょう。
宇治 一人旅の旅行記
2015年6月下旬に訪れた京都府の宇治の旅行記です。世界遺産構成要素の平等院鳳凰堂、宇治上神社、源氏物語ミュージアム、宇治緑茶などを取り上げています。