長崎 稲佐山で夜景を見るための移動方法

長崎県

卓袱料理を食べた後は、ホテルに帰って休憩。

そして、夜は稲佐山の夜景を見るために行動を開始します。

昼の時点で確認していたことなのですが、稲佐山頂上に向かうロープウェイが運休中でした。

2011年に訪れた時は展望台が完成間近という状況で入れず、今回はロープウェイが運休。

何かと運が悪い気がしますが、稲佐山頂上に向かうための代替手段も用意されているとのことなので、それを利用することに。

どうやらツアーバス形式で、バスが出ているようです。

頂上まで一気に移動できるバスと、途中までバスで行き、そして再びバスに乗り替えるツアーがあります。

ちょうど宿泊先の「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」のフロントでも受付をしているようなので、予約ができるか尋ねてみることにしました。

すると、頂上まで直行するツアーバスは締め切られており、途中まで移動するバスなら予約ができるとのことなので、そのバスを予約。1300円。

頂上まで直行便は1500円ですので、200円お得です。

当日予約が出来ますが、出発の30分前までに予約する必要があります。

途中での乗り継ぎという手間がかかりますが、乗継後のバスは無料です。

19時58分発のバスを予約し、時間前にホテル前のバス乗り場に向かいます。停車するホテルは決まっているため、宿泊先を停まるホテルに決めておくと、待つのが楽です。

バスが到着し、乗り込みます。

大型のバスです。客は他に一人旅客が1名と、グループ2名2組。どうやら直行バスは人気のようですが、この夜行観光シャトルバスは人気が無いようです。

料金はバスの中で、すべてのホテルを周って客を乗せた後にバスの中でガイドさんに支払います。もらったチケット。

稲佐山中腹駐車場に到着です。

小型のバスに乗り込みます。頂上までは大型のバスでは移動できないため、の乗り換えです。

そして頂上に到着です。

ロープウェイが利用できるときは、同じくホテルでバスの予約を取るのですが、そのバスは無料で、ロープウェイの料金が別途かかります。

それまでは、臨時の夜景観光シャトルバスを利用するか、夜景見学ツアーを利用しましょう。

グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅の旅行記

2泊3日の長崎一人旅の1日目の旅行記。主に世界遺産に登録される予定の場所を訪れています。

  1. グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅
  2. 羽田空港から長崎空港へ、ラウンジで朝食
  3. 長崎空港からバスで長崎市内へ
  4. 長崎市内からグラバー園周辺へ移動
  5. 四海樓「ちゃんぽん」を食す
  6. 大浦天主堂 世界遺産候補
  7. グラバー園 世界遺産 前編
  8. グラバー園 世界遺産 後編
  9. ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの部屋
  10. 長崎市内を散策
  11. 卓袱料理「長崎卓袱浜勝」で食す
  12. 長崎 稲佐山で夜景を見るための移動方法
  13. 長崎 稲佐山からの夜景 日本三大夜景、世界新三大夜景
  14. ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの朝食
  15. グラバー園 世界遺産 長崎 一人旅の費用
  16. 長崎 宿・地図
タイトルとURLをコピーしました