2015年5月下旬に訪れた長崎一人旅。
2泊3日の2日目は、先に軍艦島ツアーに参加し、その後は五島列島の一つである「福江港」方面に移動しました。
目的はただ一つ、五島列島で「五島うどん」を食べる、ということ。
「五島うどん」は日本三大うどんの一つとされており、他は秋田県「稲庭うどん」、群馬県「水沢うどん」、香川県「讃岐うどん」です。日本三大なのに4つもあるのはよくあることです。
「稲庭うどん」「讃岐うどん」はよく名前が上がりますが、残る一つの椅子争いを繰り広げているところです。
他にも名古屋の「きしめん」を含めることもあります。
長崎空港でも「五島うどん」を食べることが出来ますが、せっかくなので現地で、ということを目的としています。
五島列島はいくつかの島が含まれますが、今回は一番大きな福江に向かいます。
五島列島 一人旅の総論
五島列島に行くには船での移動となるため、船が苦手な人は悩むところだと思います。
訪れた宿泊先には一人旅らしき若い女性の方もいましたので、気軽に訪れてはどうでしょうか。
今回訪れた福江に関しては特にこれといったものはありませんが、五島列島の中には2016年に世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成要素の含まれている協会がいくつか点在しています。交通の便は悪いものの、そうしたところを訪れてみるのも良いでしょう。
福江にも教会等があります。こちらも交通の便が悪いため、レンタカーを利用できる人は利用して島を一周してみるのもお薦めです。
五島列島 一人旅の旅行記
2015年5月下旬に訪れた長崎一人旅の2泊3日目の2日目です。先に別途軍艦島ツアーを取り上げています。