四国の愛媛県へ向かうため、羽田空港へ向かいます。
東京駅からJR山手線などで浜松町駅に行きそこから東京モノレールを用いて羽田空港に行きます。
羽田空港は主に国際線と国内線の2つのエリアがあります。国際線の場所で降りてしまうと移動が面倒になるため、国内線のエリアで降りるようにします。
国内線の駅も2つあり、JALがある羽田空港第1ビル駅かANAがある羽田空港第2ビル駅か、となっていますが、どちらに降りても歩いて行き来が可能ですので心配は不要です。
今回はJALを用いるため、羽田空港第1ビル駅で下車しました。
事前にインターネットでチケットを予約し、支払いも済ませ、用紙をプリントアウトしていたため、そのまま出発ロビーの荷物検査の場所に移動します。
ちなみに金額は前日予約で33070円。かなり高額です。数ヶ月前から予定が立つのであれば5分の2くらいの料金で利用ができることを考えると頭が痛くなります。この直前だと割高というのがあるからこそ、飛行機を敬遠したくなります。
すでに多くの人が並んでいます。
利用する便が8時出発で、時間も迫っていました。
ちょうど、8時までに出発する人向けの優先レーンがありましたので、そちらに並びます。
そして、手荷物の中で財布やスマートフォン、デジカメなど、検査で引っかかりそうなものを用意されているカゴに入れます。
また、ノートパソコンも取り出す必要があるため、鞄から取り出し、こちらもカゴに入れます。
検査の手前側で、プリントアウトした紙に描かれているバーコードを当てる機械があるため、そこにバーコード部分をピッと当て、検査機のゲートを通ります。
荷物の検査も合わせて脇でスタッフが行い、荷物を受け取ります。忘れ物の無いように注意が必要です。
出発ロビーに入り、出発まで待ちます。
最近では駅弁ではなく空弁なるものもあります。ここで食事を用意するのも良いでしょう。ただ、飛行機内の時間は限られ、また、飛行機の中で食べる勇気があるかというと微妙ですが。いつ大きく揺れるかもわかりませんし、なかなか列車のようにはいかないように思います。
到着先の列車で食べるというのはありかとは思いますが。
飛行機。
出発ロビー。
そして時間が来たので搭乗。
今回はJALのクラスJという席を選びました。1000円高くなるのですが、座席がゆったりしているという特徴があります。
JAL1461便、東京羽田から松山までが8時に出発。そして9時35分に着。多少、着陸が遅れましたが、無事松山に到着です。
荷物は預けていないため、荷物が流れてくるエリアは素通りし、出口から外に出ます。
空港のお土産物売り場。帰りに何か買いたいときは利用するとよいでしょう。
愛媛 宇和島 道後温泉 一人旅の旅行記
四国にある愛媛県の宇和島城と道後温泉を訪れた際の旅行記です。