京都ブライトンホテルに到着。
さっそくフロントに行きます。入って左側にフロントがありますので移動。
渡された用紙に必要事項を記入します。支払いは後払いでした。
希望の新聞はあるかと尋ねられたので、答えます。いつも読んでいる新聞を答えてしまいましたが、せっかく旅で来ているのですから、地元の新聞を希望すればよかったと後悔。この地域であれば京都新聞でしょうか。
荷物を持ってもらい、部屋に案内されます。6階建てとホテルにしては全体的に低めの建物です。京都は高い建物に対する建築基準が設定されているため、多くのエリアで高い建物が建てられなくなっています。
そして部屋に案内され中に。
その後スタッフは立ち去り、さっそく部屋のチェック。
床は絨毯です。
このホテルでは、全ての部屋にリビングがついているとのこと。今回宿泊した部屋では扉から入ってすぐに大きめのソファーがありました。
空気清浄機。
ソファーの前のテーブル。各種案内などもありますので一通りチェックします。
ソファーの前のテレビ。テレビはベッドルームにもあります。
ベッドルームへの道。
ベッドルームへ到着。
ベッドはセミダブルタイプが2つありました。当然宿泊は1人のみです。
ベッドとベッドの間には目覚まし時計、ラジオ放送などのチャンネルなどが。目覚まし時計は細かい時間設定が出来ないのでちょっと不便です。
テーブル。広めです。テレビも付いていますので、寝ながらテレビを見ることもできます。
寝巻など。上のテーブルは荷物置きに使えます。
ハンガーにはバスローブが。
スリッパ。
加湿器や青竹踏み、洋服などを入れる籠も。
ハンガーもあります。
洗面台です。トイレではなく、トイレの外にあります。ベッドルームとリビングルームのちょうど真ん中に設置されています。
アメニティグッズ。
トイレと手洗い。
バスルーム。水は地下水を使用しているとのこと。
バスタオルなど。
リビングルームにはテレビ台の下に冷蔵庫があります。飲み物も入っています。
ミニバーやコーヒーなど。DVDプレイヤーも見えます。
お茶セット。こちらは無料です。ティーバッグですので気楽に利用できます。
飲み物の価格表。利用したら利用数を記入してチェックアウト時にフロントに持っていきます。
ただ、少し歩けばコンビニがあり。本来であれば持ち込み禁止ではありますが、宿泊予約サイトでコンビニの位置を紹介するなどしていたので、持ち込んでも特に文句は言われないと思います。
鍵はカードキータイプ。また、朝食付きプランのため、朝食のお食事券もあります。
部屋から見た眺め。京都御苑から少し離れているため、見下ろすなどはできません。
遠くには大文字焼きで有名な大の字が。山の名前も大文字山と言います。
景色そのものは良いとは言えないでしょう。
部屋の外にでます。廊下は広々としています。
中央部分は吹き抜けに。
一通り見終え、一度ホテルを後にして観光に向かうために外にでます。
京都ブライトンホテル 京都 一人旅の旅行記
2泊3日で出かけた京都一人旅の旅行記です。1日目はホテルステイと京都御苑などを散歩程度の観光です。