フロントで周辺の地図をもらい、少し探索に。
まずは近場の駅である「あわら湯のまち駅」を目指します。
歩いて4分もかからずに到着。送迎バスを利用したくない人は、この駅から旅館に訪れるとよいでしょう。福井駅から来ることができます。
電車の本数は30分に1本。
駅の近くには「あわら温泉屋台村 湯けむり横丁」があります。
駐車場に建てられた簡易の飲食街ですが、いくつもの飲食店があります。昼と夜に営業しています。昼は一部のみ営業。全体が一度に定休日になる事はありませんが、それぞれ日が事なる定休日を設けています。もしお目当てのお店があるのでしたら、事前にチェックしておく必要があります。
鉄板焼きから焼き鳥、家庭料理、餃子、蕎麦、福井ポーク、刺身、ホルモン焼きなど。
屋台の入れ替えが随時あるようですので、訪れる時期によっては別の飲食店が入っている可能性があります。
中には「一人鍋」を行っているお店もあり。一人旅をする人からすると、喜ばしい配慮です。
ちなみに、訪れた時間帯は休憩時間に入っていたため、どこも開いていませんでした。
駅周辺を見た後、宿の方に戻ります。
芦原の宿 八木 芦原温泉 一人旅の旅行記
出発は金沢駅から。観光は特にしていませんので、主に移動と宿情報のみの旅行記です。