界 遠州 星野リゾートでは、闘茶というサービスを行っているので、利用してみることにしました。
闘茶とは、簡単に言えば、お茶当てクイズのようなもの。お茶の味を見て、どのお茶かを当てます。
昔は賭け事としても用いられ、そのため、禁止令も出たくらいに知られています。
チェックイン時に時間を決めることができますので、その時間にフロントがある階の奥にある部屋に向かいます。
闘茶をする手前の部屋。書棚もあり、主にお茶関連の本が置いてありました。お茶の名産地の静岡らしい本棚です。
奥の方の部屋にはカウンター状のテーブルがあり、テーブルにはお茶セットが置かれています。
何やら3つの紙に名前が書かれています。これはお茶の産地を表します。
目の前のカウンターの奥の台には水出し緑茶がセット。
地味ながらちょこちょことお茶が捻出されています。
まずは、水出し緑茶をそれぞれの銘柄ごとに用意されます。
続いて、手元のお茶セットを用いて、用意されたお茶を自分で入れます。
そして、先に飲んだお茶と同じ銘柄はどれかを当てます。
一人旅らしき人はいませんでしたが、一人で利用していた別の客もいましたので、気軽に参加してみてはどうでしょうか。
周囲には新茶の地域が書かれた地図もあり、今回飲んだお茶がどこの地域かが把握できます。
浜松城 舘山寺温泉 一人旅の旅行記
2016年5月中旬の平日に、静岡県の浜松周辺を訪れた際の旅行記です。