腹ごなしも済み、後は高松空港に行くだけになりましたが、まだまだ時間に余裕があったため、高松駅近くにある玉藻公園に向かいました。
玉藻公園は高松城があった場所を公園としたものです。
入園料は200円。
ただ、スタッフがいなかったため、そこでスタッフを待つのも時間的に辛いので、支払わずに中へ。西門から入りました。
日本庭園風の公園です。
鞘橋。
堀の水の色が魅力的。昔はこの堀の水は海につながっていたとのこと。
石垣。地久櫓があった場所。
そして、天守があった場所の石垣。
今では石垣のみで、天守自体はありません。上に登ると広間になっています。
階段を登ると、さらに高い位置に。上は人数制限があり、20名までとの告知も。
広間から見える堀の様子。
天守跡から見た鞘橋。
海も見えます。
少し戻って別の方向へ。
城舟体験という船が出ていて、堀の中を遊覧することが可能。500円。
ちょうど、船が出発するところでした。
披雲閣庭園。日本庭園風の庭が広がります。
月見櫓方面へ移動。
月見櫓。
このあたりで行き止まり。
再び披雲閣庭園を通り、反対側に抜けます。
披雲閣庭園へはいろいろな入口があるので、迷わないようにしましょう。
披雲閣。旧松平家高松別邸。
城舟体験をしている様子が見えました。
天守の石垣。周囲が堀で囲まれています。
工事中の場所。桜御門跡の石垣修繕中でした。
艮櫓(うしとらやぐら)。
そして東門の大手門から外へ。
東門にはスタッフがいたので、そこで出るときに料金を支払い。200円。
玉藻公園での滞在時間は30分でした。もうちょっとのんびりできたかもしれませんが、次の予定のために早くに立ち去りました。
高松 香川 一人旅の旅行記
2015年10月中旬の平日に訪れた香川県高松一人旅の3日目の旅行記です。