東京駅の改札を出たところにある地下には、さまざまな飲食店などがあります。
いくつかの場所に分かれていますが、今回は東京駅一番街にある東京ラーメンストリートに出展している「塩専門
ひるがお東京駅店」でラーメンを食べることにしました。
以前、新宿にあったお店ですが、東京駅に出店するために新宿店が無くなってしまい。その新宿店に行こうとしていたのにお店が無かったため、以前から気になっていたお店です。
このほか、複数のラーメン屋が同じ位置に出展しています。
一番人気は太い麺が特徴の「六厘舎TOKYO」です。このお店にはかなり長い列ができていました。
他のお店もそれなりに列は出来ているものの、長時間待つほどではありませんでした。
お店の外にある食券自動販売機で希望のチケットを購入。今回は、この後歩きまわる事も考え、シンプルに「塩らーめん」を購入。
列の後ろに並び、順番が来るのを待ちます。
6分くらい待った後に席に通され、その後3分後くらいには料理が運ばれてきました。細麺のため、待ち時間は短めです。
箸とレンゲはテーブル上に置いてあります。橋は割りばしではありません。箸が入っている場所は引き出しになっているため、引き出しを開けて箸を手に取りましょう。
シンプルな塩ラーメンが到着。チャーシュー、めんま、白髪ねぎ、そしてたぶん「あおさ」か何かが乗っています。ガッツリ感はないものの、お腹にしみわたるスープが魅力的です。
短時間で食べ終え、外に出ることに。
今は4店舗のみが軒を連ねる形でラーメン屋が並んでいますが、2011年4月からは8店舗に増えるようです。
現在ある店舗も合わせ、次の店舗群になるようです。
- 六厘舎
- 塩らーめん専門 ひるがお
- 二代目けいすけ 海老そば外伝
- らーめん むつみ
- 九段斑鳩
- 麺処 ほん田
- ジャンクガレッジ
- 麺や 七彩
東京近郊で有名な店舗が新たに追加されることになります。
興味がある方は訪れてみてはどうでしょうか。
食べ終わったのでいよいよ皇居に向けて出発です。
皇居 東京一人旅の旅行記
ここでは皇居と、その周辺にある国会等の国の中枢周辺の紹介をします。ホテル等には宿泊せず、日帰りで訪れています。