前日の夜にほんとど食べなかったため、朝食が楽しみでした。
京都ホテルオークラの朝食は、17階のレストラン「オリゾンテ」でバイキング形式で食事です。
エレベーターを降り、しばらく奥の方に進むと「オリゾンテ」がありました。
中に入り、スタッフに食券を渡します。席はスタッフが指定します。
朝一番に訪れたこともあり、まだ席に余裕があったこともあり、窓際に案内してくれました。食券はそのままテーブルに置いていきます。
後は好きな料理を持ってくるだけです。
料理はさすがホテルのレストランといったところで、結構揃っています。
オムレツをその場で作ってくれる人もいました。
全体的にやさしめの料理が多く、朝にピッタリの料理です。
結構どっさりと器に盛ってみました。
ウインナーやベーコンなどの洋風のものだけでなく、やはり京都らしく和の物も魅力的です。
魚を薄味で仕上げたものが美味しく。
途中でスタッフがコーヒーや紅茶などを飲むか聞いてきます。今回はコーヒーを入れてもらいました。
他にはバイキング形式で他の飲み物もありますので、そちらを飲みたい人は断っても問題ありません。
全体的にクオリティの高い朝食でした。もちろん、その分は料金に反映されているのでしょうが。たまにはこうした朝食を気兼ねなく食べたいものです。
窓からは近くを流れる鴨川や清水寺方面を眺めることができます。
外を眺めつつ、最後にコーヒーを飲みほし、そしてレストランを後にしました。
出る時は、朝食券をテーブルの上から取り、そして出口にいるスタッフに渡します。
京都ホテルオークラ 京都 一人旅の旅行記
京都一人旅です。観光も少ししています。午前中に別の用事を済ませた後から話が始まります。