東京駅から出発です。
東京に着く前に、地元から東京行きの電車が止まり、当初予定していた新幹線に間に合わない可能性が出てきました。
ですが、いくつかのルートを用い、なんとか時間通りの新幹線に乗ることができるようになりました。
このようなこともあるため、出来れば複数ルートで行けるようにしておくと良いかもしれません。今では携帯電話などでも簡単に複数ルートを選ぶことができますので、そうしたサービスを活用しましょう。
今回は上越方面に向かうため、上越新幹線に乗ります。チケット売り場で目的地までのチケットを購入。
指定席の窓際の席が埋まっていたため、グリーン車のチケットを購入。乗車券3260円、特急料金2720円、グリーン車2000円の合計7980円となります。
当然グリーン車でなければ2000円ほど安くなっていたわけです。当日チケット購入はこのようなこともあるため、行く日時が決まっている場合は、あらかじめ指定席を取っておくことをお薦めします。
11時12分東京発のとき319号に乗り込みます。
東京発の折り返しのため、一度車内清掃のために清掃スタッフが中に入りますので、しばらく待ちます。その後、清掃が完了したら中に入ることができます。
そして出発。このグリーン車は、頭を乗せる部分が上下に動くようになっています。
足置き場もあります。
今回はスキーシーズンということもあり、比較的グリーン車にも人がいました。先に紹介したように、当日だと窓際の指定席が取れなかったこともあり、行く時期によっては平日でもチケットの手配に注意が必要です。
グリーン車も、窓の外の景色が良い進行方向左側の席は埋まっていまいた。進行方向左側の方が線路側でないこともあり、景色を堪能するにはお薦めです。
そして越後湯沢駅に12時30分に到着です。
東京駅から新幹線一本で行けますので、楽に到着できます。時間も1時間18分と、交通費を除けば気楽に行ける場所です。
越後湯沢温泉 一望千里 御湯宿 中屋の旅行記
翌日に別の場所に向かったため、帰りの最寄り駅までの様子を記載しています。続きは2日目の「源泉湯の宿 松乃井 水上温泉」をご覧ください。