さて、「純手打そば処 あら井」で食事をしたあと、当初予定していた「やぶそば」でも食べようと思い、店を探すことに。
メインの通りから途中で横に入る必要があったようで、地図を確認しながらようやく到着。
さて、写真を、と思ったら、写真撮影禁止の文字が目に入り。
残念ですが、写真なしとなります。
注文は「せいろそば」800円を注文。
このお店は「るるぶ」という旅行雑誌などで『料理評論家の服部幸應氏も「日本で3本の指に入る」と太鼓判。』といった説明がなされており、味に注目が集まったのですが。
残念ながら、そこまで美味しいと思わず。
どちらかというと、先に紹介した「純手打そば処 あら井」の方が良いように感じます。
店内には服部幸應氏と一緒に移った写真や美空ひばりさんとの写真が飾ってありましたが、どうにも写真が古く。どうやら先代の時に移された写真のようです。
つまりは、代替わりして味が落ちたのではと思われます。もしくは、もともとそこまでのものではなかったのか。
旅行雑誌に掲載されているため、人は多く訪れるのでしょうが、わざわざここにどうぞとお薦めできるかというと、疑問です。
ただ、ボリュームは多く、また、接客も気さくで悪くは無いので、普通のお蕎麦屋として行く分には問題ありません。
源泉湯の宿 松乃井 水上温泉の旅行記
1泊目「一望千里 御湯宿 中屋 越後湯沢温泉」の最寄り駅であるガーラ湯沢からの出発になります。
- 源泉湯の宿 松乃井 水上温泉 一人旅
- ガーラ湯沢駅から越後湯沢駅へ出発
- 越後湯沢駅周辺を歩いてみる
- 越後の味蔵 回転寿し本陣で昼食
- 越後湯沢駅からJR上越線で水上駅へ
- 水上駅周辺を散策
- 水上駅から水上温泉街へ
- 純手打そば処 あら井で食事
- やぶそば 水上名物 純手打でも食事
- 水上温泉街から源泉湯の宿 松乃井へ向け移動
- 源泉湯の宿 松乃井に到着、部屋の様子など
- 露天風呂 天煌の湯
- 源泉湯の宿 松乃井の夕食
- 源泉湯の宿 松乃井での夜
- 源泉湯の宿 松乃井の朝食
- 温泉大浴場 雲水の湯
- 源泉湯の宿 松乃井をチェックアウト
- 水上駅からJR上越線で高崎駅へ出発
- 高崎駅周辺を散策、高崎城址へ
- 一二三食道(高崎)で食事
- 高崎駅から東京駅へ
- 源泉湯の宿 松乃井の一人旅にかかった費用
- 水上温泉 宿・地図