夕食はどこにしようか迷っていましたが、ホテルから近く、なおかつ鯨料理がある「居酒屋 酒庫ら」に決定。
ネットで調べても評価などが無かったため、多少不安になりつつもお店に到着。
中に入ると、靴を脱ぐ場所がすぐにあり、そこで靴を脱ぎ靴箱へ。
座敷になっており、テーブル席と掘りごたつ形式のカウンターが。
時間帯が早かったこともあってか、客は地元の客が一人いた程度。
カウンターに座り、メニューを眺め。
焼酎などのメニューも豊富なため、ビールは小グラスを注文。350円。
食事系のメニューを眺めてどうしようか考え。鯨系はもちろんですが、漁港も近いため、刺身も注文。
刺身の盛り合わせと鯨のさえずり800円、胃袋800円、赤味700円をとりあえず注文。
この後、別途ちゃんぽんなどを食べる予定のため、多少淡白な注文でしたら、これくらいにしておきました。
なお、刺身の盛り合わせの料金は記載されていませんでした。
しばらくはメニューを眺めつつ時間を潰し。その間にビールが到着。お通しも。
注文してから10分後くらいに刺身の盛り合わせが到着しました。地だこ、活さば、活あじ、きびな。
いずれもそれなりのお味に。日頃外で刺身を食べないため、どの程度のレベルの物かは推し量ることはできませんが、美味しくいただけました。
続いて8分後くらいに鯨関係が到着。赤身、さえずり、胃袋です。
赤身は生姜醤油で、さえずりと胃袋はポン酢で、とのことでしたので、そのように食べました。
赤身は鯨肉の味が感じられました。胃袋は食感が楽しめます。さえずりは肉の部分と脂身の部分との対比が印象的。普段から鯨を食べているわけではないため、これが美味しい部類のものかどうかはわかりかねますが、さほど抵抗感なく食べられます。
途中、小ビールが尽きたため、芋焼酎の萬繕を注文。グラスで550円。
プレミアム焼酎と言われる村尾も置いてあります。価格はボチボチ高めですが、東京などで飲むよりかは明らかに安いと思われます。
以上を食べ終え、お会計に。全部で4550円。
これから逆算すると、値段がわからなかった刺身の盛り合わせはお通しと含めて1350円。お通しが300円とすれば、盛り合わせは1050円くらいでしょうか。
次に行く先があったため、40分程度で手早く切り上げ、お店を後にしました。
地元の人である物の、一人客がいましたし、また、帰る間際では女性の4人グループも来ていました。カウンターもあるので、一人旅でも利用できそうです。
魚類好きや焼酎好きであればお薦めできるかと。
チサングランド長崎 長崎 一人旅の旅行記
前日の嬉野温泉の最寄駅である武雄温泉駅から出発しています。
長崎の観光地と、食関連を中心に取り上げています。
- チサングランド長崎 長崎 一人旅
- 武雄温泉駅から長崎駅へ
- 長崎駅から宿泊先のチサングランド長崎へ
- トルコライスを長崎で食す
- オランダ坂、東山手甲十三番館、東山十二番館、東山手洋風住宅などを見学
- 孔子廟、および孔子廟中国歴代博物館を見学
- グラバー園を目指して移動
- グラバー園を散策
- グラバー園から長崎新地中華街へ、そしてホテルに
- チサングランド長崎の部屋
- チサングランド長崎の設備
- 「居酒屋 酒庫ら」で夕食、鯨などを食す
- 稲佐山山頂展望台を目指し、無料送迎バスと長崎ロープウェイを使用
- 稲佐山山頂展望台から長崎の夜景を堪能
- 淵神社を見学
- 長崎新地中華街でちゃんぽんでも食べようと思ったら
- 和泉屋のカステラを夜食で食す
- 翌日の計画が大幅に狂い、次の宿泊先を朝に検討
- チサングランド長崎 長崎 一人旅の費用
- 長崎 宿・地図