2010年7月中旬に高尾山へ行きました。
すでに2009年に2度、高尾山に行っています。その時の様子は『高尾山 一号路』『高尾山 六号路』でご確認ください。
高尾山は頂上へ登るルートが多数存在します。
また、単に上に登るだけでなく、途中に周回出来るルートもあります。
今回は、登りに「稲葉山(いなばやま)コース」を利用しました。
頂上に着いたら、頂上近辺を周回する「五号路」を歩き、そして頂上から「三号路」を使って下ります。
「三号路」を下った先には、再び周回できる「二号路」があります。「二号路」を歩き、そして最後にリフトで麓まで降りました。
ルートを選ぶことで歩く量を調整できるのが高尾山の魅力の一つです。
ぜひ、東京近郊の方は気軽に訪れていただけたらと思います。
高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路へ一人旅の総論
今回訪れたのが夏ということもあり、かなり蒸し暑い気候でした。
山というと涼しいというイメージがあるかと思いますが、高尾山くらいの高さでは、それほど涼しくないため、夏に行くのはあまりお薦めできないかもしれません。
逆に、春や秋辺りに散策に出かけるのが良いのではないでしょうか。
コースによってはかなりの段差があったりと、辛い場所も多々あります。
辛いのが嫌な方はリフトやケーブルカーの使用ができる「一号路」を使っていくことをお薦めします。逆に、ちょっと運動も兼ねて歩いてみようと思うのであれば、さまざまなコースをうまく組み合わせてみてはどうでしょうか。
なお、段差と言っても、手で崖をよじ登るような、そうした場所はありません。あくまで歩いて登れる場所です。あまり難しいことを考えずに挑戦してみましょう。
今回はトータルで3時間20分ほど歩きました。休憩時間は含まない数字です。やや早いペースで歩いていますので、同じルートを別の人が歩くともう少しかかるかもしれません。無理に進まなくてもよいルートを用いていますので、うまく調整すれば3時間もかからず登山を楽しめます。
一人で訪れる人も多い場所です。一人で山に行くのはどうか、と思っている人も、気軽に足を運んでみましょう。
高尾山 稲葉山コース、二号路、三号路、五号路への一人旅の旅行記
複数のルートを紹介しています。歩いた時間なども合わせて載せていますので、参考にしていただけたらと思います。
一般的に登りと下りでは歩く時間が異なります。この点はご注意ください。