新宿から小田急ロマンスカーを用いて箱根湯本経由で芦之湯温泉までの行き方

駅弁

今回は新宿駅から出発します。

新宿駅からは小田急線の小田急ロマンスカーを使用します。

専用の券売機で特急券を購入。乗車券込みで2330円。「はこね17号」に乗り込みます。

箱根湯本行き。JRで行くと小田原駅で乗り換えがあるのですが、小田急ロマンスカーですと直接箱根湯本まで移動可能です。

ただ、東京駅からだと新幹線で小田原駅まで移動して乗り換えた方が早いため、最寄り駅がどちらかによって選択すると良いでしょう。

ほとんど人がいない車内。

座席。きれいです。

駅弁「箱根山麓豚弁当 カルビ&ロース」を購入したので食します。

中身はこのような感じ。豚肉がご飯の上に敷き詰められています。

のんびり食しながら車窓を眺めつつ。JRで移動した際とまた異なった車窓のため、こちらのルートもお薦めです。

途中、小田原城も見えました。

そして、箱根のエリアに。

箱根湯本駅に到着です。

階段のところには「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の広告のような案内もありました。

バスの時間まで少し間があったため、のんびりと駅周囲を散策。

箱根湯本駅。出口は3ヶ所くらいあります。

以前から気になっているのが「箱根湯寮」。たぶん、温泉施設だとは思いますが、まだ利用したことはなく。駅から送迎バスが出ているので、興味があれば訪れてみるのもよいかもしれません。

「エヴァンゲリオン」のグッズなどが買える「箱根湯本エヴァ屋」(正確には「エヴァ」の部分はひらがな)。

かなり長く存在しており、2012年7月14日にオープンとのこと。この手のお店はすぐになくなることが多いのですが、かなり長く箱根にあり続けていることになります。

「あじさい橋」。近くに流れる川にかかる橋です。

バス乗り場。今回はバスで芦之湯温泉まで向かいます。乗るべきバスを事前に確認しておきましょう。

バス停から見た周囲の様子。

料金一覧。「芦の湯」の場所で降ります。790円。

バスが来たので乗り込みます。

車窓を眺めながらのんびりと。

25分ほどで「東芦の湯」に到着。「芦の湯」の一つ手前側のバス停です。

周囲は特に何もないため、宿に向かって移動します。

周囲の景色。

「箱根ドールハウス美術館」がありましたが、やっているのかどうかわかりませんでした。

近場の阿字ヶ池辨財天社。

ちょっとした広間の先にあります。

他、ウォーキングができそうな場所もありますが、今回は先に進むことはなく。

「阿字ヶ池」。

そして、今回の宿泊先の「松坂屋本店」に到着です。

タイトルとURLをコピーしました