東京駅から出発です。
「駅弁屋 祭」で駅弁「信州名物 山賊焼弁当」985円を買い、京都駅経由で竹田城がある竹田駅の近場の駅である和田山駅を目指します。
新幹線に乗り込み、さっそく駅弁を食べます。
中の様子。油物のため、お腹に堪える心配はありましたが、問題なく食すことが出来ました。
なぜ西に行くのに信州の駅弁を買ったかは不明です。
この後はのんびりと京都まで過ごし、2時間10分ほどで京都に到着。
京都の新幹線乗り場にはお店が多々あり、そこで夕食分を購入。
時間があったので一度改札を出てバスの様子を確認。2020年の疫病時期であったにも関わらず、それなりに観光客が居ました。2020年6月に訪れた時とは打って変わった状況です。
京都タワー。
再び駅内に戻り、今回乗り込む電車のホームに移動。京都駅から福知山駅にまずは「はしだて7号」で移動。以前、城崎温泉を訪れる際に利用したこともあるため、場所はある程度把握済み。
車窓を眺めながら。
1時間15分で福知山駅に到着して下車。今度は和田山駅に向かうための電車に乗り込みます。特急きのさき9号に乗り込み、短い区間ですが、移動します。
なお、この福知山駅は明智光秀が治めた地でも知られているため、電車のラッピングも明智光秀に縁がある人物が描かれています。
そして和田山駅に到着。
東京駅からは約5時間と、かなりの時間、移動にかかっています。