別府での朝になりました。
宿を出て海側を歩いていきます。
公園なども海沿いに複数あるので、そのあたりを歩くと良いでしょう。
遠くには別の地域が。大分市などがある方向です。
海岸沿いを歩くと、別府タワーが目に入ります。前日は営業をしていなかったため、訪れることに。
まずは1階からエレベーターで17階に移動します。1階でチケット券売機があるため、購入。300円。
そして、17階へ。お世辞にも綺麗とは言えませんが、普通の展望エリアといったところか。
広くもありませんので、ぐるりと一周しておしまいです。周囲の景色を眺めつつ。
別府三太郎というキャラクター。これは別府タワー用のキャラクターでしょうか。頭の部分が電波を出している感じです。
全国のタワー20種類が紹介されています。それなりに行ってきた記憶がありますが、まだまだといったところか。今後はこのタワー巡りも一つの旅の目標にするのも面白そうです。
多仲のタワーの説明。内藤多仲(ないとうたちゅう)氏によって作られたタワーのことです。6つくらいなら、全部見て回れるかもしれません。
休憩ができるスペースも。
上から見た景色。
ガラスが割れている場所もあります。
海側。
陸側。山と海に挟まれた理想的な地形です。
祠。
大分の地域の紹介。「ととろの里」というのが佐伯市にあるようです。バス停があるそうです。
これで別府タワーを見終え、次の場所に。
ちなみに、夜に撮影した別府タワー。
次の場所は竹瓦温泉(たけがわらおんせん)。温泉だけでなく、砂湯もあるそうです。
利用しようか迷いましたが、断念しました。なので、周囲を見るだけ。宿の風呂があまり魅力に感じなかったのであれば、ここを訪れるのも良さそうです。
脇から見た竹瓦温泉。
続いて別府駅前にある「駅前高等温泉」。ここも気軽に立ち寄れる温泉のようです。
こちらも利用せずのため、中の様子はわかりませんが、いろいろな温泉場を探すのであれば、検討してみてはどうでしょうか。
これで一通り観光を終え、次の目的地に向かって移動です。