14泊15日の初めての長期旅行。
直前の5泊6日を合わせると3週間の長期旅行となりました。
出不精の身が、なぜここまで長く家を開けられたのかというのが意外です。
出立の理由は東日本大震災、その余震、東京の混乱、そして福島原子力発電所の爆発ではありますが、旅行中はさまざまなところを見て回り、人生の中でかなりの充実した日々を過ごせました。
普段であればまったく興味を示さなかったであろう原爆関連の施設もこの旅行中に広島、長崎と両方見て回り、福島原子力発電所の問題を別の角度で捉えることができました。
また、一人旅を始めて初の宿でのトラブルも発生し、気分は良くないものの、旅のだいご味として堪能と自分を納得させ。
人生初の1食15000円という食事もしたり、城めぐりをしたり。
東日本大震災のニュースをテレビで見つつの旅行であったため、精神的にもつらいものがありました。自宅と異なり、ゆっくり休めてもおらず、深夜までテレビに釘付けとなったため、睡眠時間も満足に取れない事も。
しかし、これらのことを含めても、全体では長期旅行一人旅を堪能出来たと思っています。
次にいつ、このような長期旅行をするかはわかりませんが、また機会があれば行ってみたいものです。
次は東日本長期一人旅が出来ればと、被災地の復興を願いつつ、思う次第です。
14泊15日西日本一人旅の旅行記
ここからは各旅行記ページをご確認ください。14泊15日分の旅行記を掲載しています。